2012年5月3日木曜日

『地雷を踏む勇気』が好評の小田嶋隆さんが、朝日新聞5月1日付夕刊にコラムを寄稿されました。題して、「原発の『脱ぎ方』考えよう」。
舞台を朝日新聞という良識派一大メジャー紙にうつしても、ぶれることのない鋭くも笑える内容はさすがです。現在、朝日新聞のウェブ上の記事は、会員登録しないと読めないので、こちらでご堪能いただければ。




 あわせて小田嶋さん情報ですが、CS朝日ニュースターの「ニュースの深層」のキャスターも4月より務めておられます。週替わりでキャスターが登場するのですが、そのメンバーがすごい。以下のような方々。
<月曜担当>東浩紀("民意"を問い続ける作家)
<火曜担当>飯田泰之(経済再生を探るエコノミスト)
<水曜担当>荻上チキ(弱者にこだわる評論家)
<木曜担当>小田嶋隆(警句"けいく"を発するコラムニスト)
<金曜担当>小野由美子(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版編集長)高橋美佐子(生活目線の朝日新聞記者)
 月~水曜日はいま旬をむかえている気鋭の若手論客、金曜日は大手メディアから、というメンツはわかりますが、この人選のなかであと一人を小田嶋さんに声をかけるというのも、朝日ニュースターさん、勇気ある選択かと思います。 ここでは小田嶋さんが地雷となる役割なのでしょうか? しかも木曜日の前任の担当は上杉隆さん!地雷を抱える隆さんから、地雷を踏む隆さんにバトンタッチされたこの番組、CSに加入されている方はぜひご視聴を。

 この連休中に、ミシマ社より以前より発売予定となっていた『小田嶋隆のコラム道』の原稿完成宣言もされ、今年もますますの活躍が期待される小田嶋さん。日本のコラム界をぶっちぎりでリードする小田嶋さんから、今後も目がはなせません。近々このブログからもグッドニュースをお知らせできると思いますので、ご期待ください。(A藤)