2012年5月31日木曜日

6/28 紀伊國屋書店新宿南店で藤井聡先生のライブトーク開催

生きる技術!叢書『プラグマティズムの作法』が好評発売中の藤井聡先生が、紀伊國屋書店新宿南店3階のイベントスペース〈ふらっとすぽっと〉に登場、ライブトークを行います。

デフレの悪化、倒産、失業者・自殺者の増加、大震災の被災地の放置など、いま日本を覆うさまざまな閉塞感。これを打ち破るには「プラグマティズムの作法」をもって対処すればよいと、藤井先生は主張されます。TPP論議、震災復興、国土強靱化等の現場で実践・発言を続ける先生に、そのプラグマティズム的思考の作法について語っていただきます。

「お仕事帰りにふらっと立ち寄れて、読者であるお客様と本、著者、編集者、書店員がFLATにつながれる場所になるようにとの思いを込めて」名付けられたというこのイベントスペース、売り場の一画がそのままライブの場になるという臨場感が売りものです。

「さくらじ」「超人大陸」などの動画配信番組ではおなじみの、藤井先生の威勢のいい京都弁辻説法が生で聴けるチャンス。
6月28日(木)19:00から。入場無料、予約不要ですので、お気軽にお立ち寄りください。

詳しくは紀伊國屋書店さんのホームページへアクセス!


ちなみに、藤井先生と中野剛志先生が、5/21に「超人大陸」で対談されたときの模様が、ユーチューブにアップされていますので、ご興味のある方はこちらもどうぞ。