2013年4月1日月曜日

COMODO新刊『おとなのヘアケア読本』発売!

今回は
<手を動かしながらケア方法ができるよう、ページを開いたまま読みやすい>ように、
ヨコに長いつくりになっています。

4月1日、新年度になりましたね。
さまざまな転機をむかえた方も多いことと思います。

当ブログでも春の訪れにあわせて、COMODOシリーズ新刊をお知らせいたします。

 ****

見本できました

☆4/12(金)発売
COMODOケアブック
おとなのヘアケア読本 いますぐはじめる健康な髪づくりと頭皮ケア
(植木理恵・監修 COMODO編集部・編)



年齢を重ねるほど、増えていく髪や頭皮の悩み。
きしみ、うねり、薄毛、頭皮の乾燥……。美しく健康的な髪を保つためには、正しい知識や日頃の頭皮ケアがとても重要。そしてやりすぎないことが何よりのコツです。

ただ、そもそも使用するヘアケア製品について考えてみると、
最近は、さもベストな選択のようにCMに踊る「ノンシリコン」というワードだったり、 「界面活性剤」とはなに? どんな種類があるの? という疑問、「薬用」は、皆に効果がでるの? 普段から気になることも多くあるのではないでしょうか。
そして、頭皮のケア。ほんとうに「効く」マッサージ法とはどのようなものなのか。

  •  まいにち続けられる簡単で正しいヘアケア
  •  おきてしまったトラブル解決
  •  体質に合わせたシャンプーの選びかた
  •  変化する髪とのつきあい方
はじめ、本書には自分のことだけでなく、家族やパートナーの髪と頭皮ともうまくつきあっていくためのヒントや考え方が満載です。

フケはどうして出るの?

ふろくは編集部座談会!

監修は、順天堂大学の皮膚科専門医として、髪や頭皮に悩みを抱え診療に訪れる人たちに、日々ていねいに答えておられる植木理恵先生。

◎ブックデザイン・漆原さん(tento)
◎イラスト・北原明日香さん
◎取材と文・吉田真緒さん

季節の変わり目、気になるトラブルのある方はぜひ、手にとってみてください。

****


さて、話は変わり、編集部A山は取材、そして取材へ、いろんな方々のご自宅でじっくり話をうかがいつつ、撮影の日が続いています。
 これから編集作業は佳境にはいるところで、また当ブログでも詳細をお知らせしていきたいと思います。

おおきく捉えると、
「人生を設計しない生き方」の本とでもいいましょうか、初夏刊行予定のCOMODOシリーズです。

ぜひご期待ください。