2011年12月15日木曜日

いろいろとランクイン

「生きる技術」分室のA藤です。
 11月はじめに刊行しました、小田嶋隆『地雷を踏む勇気』(生きる技術!叢書)が、「ダ・カーポ」の選ぶ「今年最高の本!」で、『スティーブ・ジョブズ』に続く第4位に選ばれました。


 新聞・雑誌の書評担当者によるアンケートから選出とのことで、フィクション、ノンフィクション含めてのなかでの4位は、たいへんありがたいお話。「震災後の日本人の生き方のヒントになりそうなコラム」「どう捉えればよいのかわからない事象に直面したときの心細さに対する、またとない処方箋」との評もうれしく受け止めました。
 ミシマ社代表の三島邦弘さんからも、「2011年、最高傑作です。間違いないです!」とツイッターでご高評いただいておりますこの一冊、まだお読みでない方も、今年の総決算の読書としてぜひ。

 一方、11月末に刊行いたしました、小林弘人著『メディア化する企業はなぜ強いのか?』も好調な出足で、ブックファースト渋谷店さんでは、ビジネス書ランキングの7位にランクイン(12/8)。しかも、著者の小林さんが監修・解説を務める話題書『パブリック』と並んでのランクインで、こちらもありがたいかぎりです。


 また、丸善丸の内本店さんでは、フリー、シェア戦略を40年前から実践してきた伝説のバンドのビジネスモデルを分析した『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』との併売がなされておりまして、「さすが、わかっていらっしゃる!」とご担当者さまに脱帽の思いであります。さらにその下の段には、『だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル』も。
 実は『メディア化する企業は~』の冒頭は「東京R不動産」についてのエピソードから入るのですが、ちょうど時を同じくして、その東京R不動産のメンバーが書いた本が発売になるのも、いいシンクロニシティ。これらをまとめた「文脈棚」が広がると、おもしろい展開になるのではないでしょうか。